2017年春アニメ総評①

春アニメが終わったので、おもしろかったなぁって思ったものだけ。

アリスと蔵六

 

f:id:dj_NOIRA:20170629222242j:plain

ここまで歳の離れたボーイミーツガールがあっただろうか。そもそもボーイではないか。

 前半はバチバチ戦闘してて「思ってたんと違う…。」って悪態つきながら見てたけど、紗名ちゃんが髪を切ってから紗名ちゃんの言う心のモシャモシャの正体が何かという話になる。こっから面白くなってきたって感じ。もちろんここまでも面白かったけど、幼いキャラが辛そうなのを見るは俺も辛かった。

 最終回の最後、花束を持って成長した紗名が写ってるじゃないですか。4話でも出てきた紗名ちゃんに似た大人、最初見てた時はなんとなく見流してたけどあれ大人になった紗名ちゃんだったんだね。ここまでの話は過去の話で、現在は蔵六が死んだ後で紗名ちゃんが花屋継いでるってことだよね。すごい胸にきたし、大人びた紗名ちゃんの表情見て泣いた。ここまで散々寂しがり屋で強がりな紗名を見せられてたせいで、蔵六がいなくなった時とんでもなく辛かっただろうなとか、それから花のこといっぱい勉強したんだろうなとか考えると…。完璧な引きだった。今の時代簡単に2期とかできるわけじゃないけど、紗名ちゃんが成長してもっと人間らしくなるまでの話が見たい。

 

エロマンガ先生

 

f:id:dj_NOIRA:20170630110920j:plain

 今期で唯一原作購入踏み切ったアニメ。俺妹が完結した後にこのエロマンガ先生が発売されていたのは知っていたがタイトルがどうも受け入れられなくてスルーしていた。「すかすか」でも感じていたこと、タイトルで損してないかと個人的には思っていたが、両方中身を見てしまえばタイトルがふさわしいものに不思議と見えてくる。

 簡単に言えば暴力ヒロインが排除された俺妹。昨今オタクが幼体化していて、それに伴って性格がキツいヒロインが完全にいなくなっている。俺妹とエロマンガ先生合同で人気投票したら、エロマンガ先生のキャラに登場するヒロインの方が票数を得られると思う。俺はあやせ。Mなので。

 11話が本編の実質最終回。幼いながらも顔も知らない2人が立てた”いつか一緒に本を作って笑って暮らす”という夢、絶対に叶えるといって連絡を絶った。片親を失ったもの同士、既に皮が剥けているなと感じたと同時に、多分成長したマサムネは半ばこの夢を思い出で終わらせているのかなと考えてるが、意図せずその夢が叶い、しかもその相手が一目惚れの女の子。ロマンチックすぎて震えた。逆に紗霧も絵を描くきっかけをくれた相手と暮らすことになり、マサムネのラノベの挿絵を描き続けて夢を支えている。最高のドラマだった。内容のことしか書いてないが、オタクが夢想するようなストーリーに加えて、登場するキャラもオタクの理想のようなキャラ、余計好きになってしまうもの。

 

冴えない彼女の育て方

f:id:dj_NOIRA:20170630145902j:plain

 このアニメ、本当に嫌いなんですよ。深崎暮人のイラストによって生み出された超絶可愛いキャラが冴えない野郎を奪い合ってる感じが。あと妙にフェティシズムを刺激しまくってくるのが好かない。うまく言葉で表現できないからどれもそうじゃんって言われたらそれまでだけど、この作品だけ特別辛い。倫也の声優が下野紘だったら文句言わずに見られたと思うのはなんでだろう。ただのエゴなので気にしないでほしい。

 なんで見てるかはエロゲーマーなら誰もが知ってるシナリオライターが丸戸だから。内容は保障されてるし、そもそも1期見たし切る理由はない(実は見るつもりなかった)まぁ、盛り上がってたからだよね…。結局自分も流行り物に乗っかるオタクってわけ。

 内容は最高、クオリティはもちろん、始まりから終わりまで非の打ち所がない。Twitterである程度途中の感想拾ってから本編を後追いしたせいで、”倫也死ね””倫也クズ”ってのをよく耳にしてたけど、言いたいことはわかるし倫也いますぐそこを俺と代われってのも同意だけど、詩羽先輩とえりりに作品のために死ねなんて言えないし、加藤に相談したって…って思うのもしょうがないよね。こっから新しく始動するblessing softwareが見たいから3期、よろしくお願いします。

 

月がきれい

 

f:id:dj_NOIRA:20170701005101j:plain

 「お前らオタクがしたかった恋愛ってこれだろ?」って声が聞こえてくる。現代中学生の恋愛が描かれており頻繁にLINEが使用されていて、それ以外は概ね自分が中学生だった頃と重なるので全身が痒くなってくる。話半ばで主人公とヒロインが結ばれるが、最終回で最大の山場を迎えるも、作家志望の設定を見事に利用して物語を〆た。初恋が成就するなんとも綺麗なお話。東山奈央の度々入る挿入歌もノスタルジーに浸れるもの。BD、揃えたくなるのもわかるけど俺はこれを周回できるメンタルを持っていない。

 EDで甘ったるいカップルのLINEが流れていくが、まさかこの2人のLINEだったとは。最後までオタクを殺しにくる内容、耐えた自分にお疲れ。後にも先にもここまで身を抱きたくなる話はそうそう無い。

 ところで、中学生に偽装したアカウントを作って中学生のみのLINEのグループに身を置いているが、無駄なスタンプの投げ合いと進撃の巨人の話だけで盛り上がっている。せめて進撃の巨人にはついていきたかった…。(未視聴)

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

 

f:id:dj_NOIRA:20170701005156j:plain

 タイトルが長いだけのクソアニメだろうなとか思ってたらこれだよ。アバンからクライマックス。1分で切っちゃいけないアニメってわからせてくる強烈なパンチ。自分のTLだけの話になるが、視聴してる人口が少ない気がしたのでもし興味があれば見てほしい。カタルシスを感じるだろう。

 過去に守りたかったものを守れなかったヴィレム。今回もクトリを幸せにすると誓ったのに救うことができなかった。つっても献身的なクトリに対してヴィレムは自分のことだけ考えててちょっと悲しい。でも幸せのカタチは人それぞれだって、クトリにとっての幸せは生きていることでなく、元々妖精兵として死にゆくだけの存在だったクトリに、ヴィレムはもちろん他の妖精たちから愛情をもらい、そしてヴィレムに恋をした。悲しそうな顔をしたヴィレムに「ありがとう」と。最後の2人の掛け合いが好き。

 クトリの物語はここで終わるが、原作はまだ続いており、このすかすかの世界をいつかちゃんと見てみたいと思っている。アニメ本編では設定を把握しきれない部分も、作者がTwitterで補足説明してくれていたおかげでバカな私もなんとか理解が追いついていた。

 

 田所あずさめちゃくちゃ好きになってしまった…。


武装少女マキャヴェリズム

 

  概ねこれ。 

dj-noira.hatenablog.com

 

恋愛暴君

 最後で台無しにしたアニメ。許さない。 

 

 

今期1番は〜って話ではないけど、前期のけものフレンズみたいに突出しておもしろい、というよりはどれも同じくらいおもしろかったなぁって印象。

大学の課題に追われて総評とか書いてる場合でない。

②はかけないかもしれない