美少女スタンプラリーを完走して(金髪縦ロールは神

今期アニメも徐々に終わってる中、特別終わって欲しくなかったアニメ「武装少女マキャヴェリズム」。なにがこう思わせるのか。納村は今期の主人公で1番好きだった。嫌味がなくて芯の通った主人公、男らしさが滲み出てるこの男を矯正するのが無理なのは天下五剣のメンバーが肌で感じたと思う。

しかし本当の理由はメインチョロインの1人、メアリが金髪縦ロールで、且つ個人的な基準値を超えてくれたのがポイント高い。

ですわヒロインは癒しですわ。

f:id:dj_NOIRA:20170623101208j:plain

もう1人いるが…

 

f:id:dj_NOIRA:20170623103144j:plain

金髪縦ロール"ロリ"は邪道。  

ついでにエロマンガ先生の山田エルフも金髪縦ロールだが同上の理由でBAD。(でも可愛い。山田エルフとは結婚するべきである。)

 

・お嬢様(前提

・負けヒロイン(2人目

・チョロい

・巨乳

・かわいい

これが最低ラインであって最高ライン、この5点が揃ったヒロインのいるアニメは神。

 

f:id:dj_NOIRA:20170623102745j:plain

 

f:id:dj_NOIRA:20170623102811j:plain

この2人が過去にときめいた金髪縦ロールだが、メアリを並ばせても遜色無い。合格である。

2010年 れでぃ×ばとでセルニア=伊織=フレイムハートと出会い、

2011年 IS<インフィニットストラトス>でセシリア・オルコットと出会ってから6年。

長い間このヒロインの登場を待ち望んでいた。(この6年間で上のポイントを抑えたキャラのいるアニメがあったら教えて欲しい。)

つまり、このキャラがいるだけで武装少女マキャヴェリズムは神である。絶滅したキャラ設定だと思っていた時の不意打ちである。

OPも神。滲み出るクソアニメ(褒め言葉)オーラが隠せていない。

 

すかすかの後番組による恩恵  

アニメをリアタイで追っていると、前後のアニメによって多少そのアニメへのモチベーションが左右されたりするものだが、それも完璧なポジショニング。

「週末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」通称「すかすか」これもまたとても名作であり、アニメが後半になるにつれて内容も重くなっているのだが…

見事に武装少女マキャヴェリズムが余韻をぶち壊す。中和され感情をフラットにして快い眠りにつくことができる。

マキャヴェリズムは最終回を迎えたが、すかすかは来週が最終回。余韻に浸らせてくれる放送スケジュールにもあっぱれ。

 

原作未完結アニメは落とし所が大事だと思うのだが、終わらせ方も素晴らしかった。同じ漫画原作でもどこぞのリベンジアニメとは違う。ヒロインが可愛くて曲が良ければ許されると思うな。

 

ただ1点、よく言われる暴力ヒロインなんてものがあってなんとも思ってなかったが、ここの「ぶーりぶり」のシーンは痛々しくて不快だった。初めてこれは無いって思ったシーンでもあった。

f:id:dj_NOIRA:20170623100910j:plain

 

1限暇だったから久しぶりに書きたい事書き殴ってたら楽しかった。今期も終わるので次は総評でも書きたいと思う。