オタクなら最低限見なければいけないアニメ
オタクなら最低限この10種類のアニメを見ろ。
最低限この10種類のアニメを見てからオタク名乗れってさwwww
— 湊(かなえ) (@kanae_kana__) 2017年6月20日
人の勝手じゃね?って思った。 pic.twitter.com/fIVdug3314
今オタク(上記のアニメを10本見ていない人はオタクでは無い)達の間で話題のこのツイート。
私はこの13種類ある内の10種類を見ているので最低限を満たしたオタクであると言える。が、人間得意不得意がある。
このリストから1つ欠点をあげれば”ロボット物”が無い。
私の記憶だと、22年間生きてきて完走できたロボットアニメは「メダロット」と「健全ロボ ダイミダラー」だけである。
ダイミダラーは自分のリビドーが見ろと囁いたから見たのであって、ロボットアニメはアレルギーでもあるのかというほど本能的に避けてしまう。
仮にこのリストに、この手のランキングに必ずと言っていいほど入っている「コードギアス」「天元突破グレンラガン」また「マクロス」「ガンダム」と言ったシリーズが入っていた場合私はオタクを名乗れなかったであろう。
進撃の巨人がその枠だとしても比率がおかしい。どう見ても萌えアニメを好きな人がオタクだと見て取れるリストとなっている。
上記のアニメを見ていないため身内からよくプッシュされるのだが、返しの理由は決まってこうである。
「しんどい。」
先日1週間でアイカツ100話まで見た上でなにがしんどいだ と言われるが、私の1話に対するエネルギーの消費量がアイカツと上記のロボットアニメとは段違いであり、茶色いカレーと青いカレーのような差で、味は変わらずとも食べる決心がつかないようなものである。
とはいえ、せっかくオタクを名乗れるチャンスなので、オタクの選ぶアニメ10選を見て欲しい。4〜500はアニメを視聴し、その内から特に感銘を受けたものを紹介する。
以下の紹介する順番はランキングではないことを最初に言っておく。
ランキング形式にすると批判が怖いのと、どれも同率におもしろいので。
私が薦めたいアニメ10選
紅殻のパンドラ
初めてBDマラソンを決意し、完走しきったアニメである。
サイボーグやロボットが出回り始めた時代の話。脳以外の全身が義体の女の子と、戦闘用美少女型アンドロイドがとある島でテロに遭う。その事件に2人が立ち向かう話なのだが、文字に起こすと不穏に見えるものの実際はユーモアに富んだキャラばかりで、度々登場する「簡単クラりん」は癒し。本質は心無いアンドロイドが、心優しい世界平和を望む女の子と接することで感情が芽生えてくる温かい話である。かわいい。
この2人の間に入り込める隙間は0で、もはや一心同体。尊いとはこの2人のためにある言葉だと言っても過言ではない。
幸か不幸か、ファンが少ないため薄い本やファンアートでもR-18のモノが流れてきたことはない。2人のいちゃいちゃが描かれてるならまだしも、男根が出てきた日には発狂してしまう。
よく攻殻機動隊の続編だと思ったなどのコメントを見るが同一世界ではあるが続編とかではなく、別物である。詳しくは 紅殻のパンドラ - Wikipedia
社会の荒波に揉まれて心と体が疲弊したらこのアニメを思い出して欲しい。きっと助けになると思う。
次に書くあんハピ♪もそんなあなたにオススメである。
あんハピ♪
同じくBDマラソン終えた作品。
不幸体質の女の子たちだけが集まったクラス、みんなで幸福になるため色々する話。留年を覚悟していた時期の作品だったので、今前を向けているのはこのアニメのおかげである。鬱な気持ちもこのアニメを見れば晴れるだろう。
はなこの言葉にはいつも救われる。「私はすっごくついてるよ!」どんな不幸なことがあっても、どっかの学園都市で不幸だ不幸だ喚いてる説教野郎とは比べ物にならないくらい前向きな女の子だ。もしブラック企業に勤めることになったらはなこにプロポーズしよう。はなこがいればきっと耐えられる。
もちろん、友人がいてくれるからはなこも明るく元気な女の子でいられるのだ。
このアニメはOP,EDともに名曲である。是非アニメを見る際は飛ばさずに聴いて欲しい。
GA 芸術家アートデザインクラス
当時このアニメのおかげで中学美術の筆記試験は敵ではなかった。ちょうど試験範囲と重なっていて、今思えば奇跡的なタイミングの放送だったと思う。であるため、楽しみながら知識欲も満たされる、つまり 「学べる」「可愛い」「面白い」100点満点のアニメだったと記憶している。
先日”NHKで放送してほしいアニメ”というのもTwitterで話題になっていた。私が真っ先に浮かんだのはこのアニメである。見てくれたらわかる、これ以上にNHKが似合うアニメはないと思ってる。正直この話題、ウッキウキで議論したい気持ちがあった。
ひだまりスケッチも美術の話だが、アプローチの仕方が違うので住み分けができたいる。どっちもいいものだ。
しかし、薦めた友人何人かに見てもらったのだがどうも感触が悪い。ハマる人には絶対ハマる作品だと思うので、オタクならきらら作品を語る上で是非抑えてほしいもの。なぜなら私がきららアニメで一番GAが好きだからである。
うさぎドロップ
上2作品とくらべて少し古め、2011年のアニメ。
家族モノアニメが好きになったきっかけはこれだと思う。最近のものだと「甘々と稲妻」「うどんの国の金色蹴鞠」と似ている。
主人公の祖父が他界するも、その祖父には隠し子がいた。望まれない子供だったので施設に預けようとする親族に反対し、自分が育てることを決める。
少女を育てる苦悩だったり、養うために仕事をこなしつつ不慣れな家事を両立する姿に胸を打たれてしまう。もちろん全て1人でこなせるわけはなく、周りの人の助けももらいながら育てていくのだが、女手一つで男子供を育てる母親と出会う。
当時は結婚なんて遠い話のようでいたけど、今ではちらほら同期の結婚報告を聞く。家族なんてお金がなくなるし自由もなくなると口では言うが、アニメを見てると家族っていいななんて思ってしまう。アニメを見るとね。オタクなので。
昼の奥様向けのニュース番組を見てると黒い部分ばかりで現実はそんなもんかよって思ってしまうので嫌い。綺麗な部分だけ見ていたい。
この「うさぎドロップ」は原作漫画だと高校生までを描く第一部と高校生になってからの第二部に分かれているが、アニメは第一部までで終わっている。
ファンタジーだけでなくリアルに寄せたアニメもいいものだ。
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
ゼロの使い魔、オタクなら1度は聞いたことあるのではないか。この2期をピックアップしたのはダントツでここが面白いので、ここまで見たらどうせ4期まで見てくれると踏んだからである。
携帯を買ってもらい、初めて深夜アニメをワンセグ録画したアニメである。4話の話だったので、OPだけ聴くのを繰り返していた。そうこのアニメ、OPが全て強い。
同世代だと1期が小5辺りだったため、意外と見てない人が多い印象であったので紹介しようと思う。
この頃は異世界転生モノが新鮮で面白かった。(懐古)魔法をロクに使えない少女が、使い魔召喚の儀式で地球から一般の高校生を連れてきてしまう。そこは月が2つ見える世界。使い魔の契約としてキスを交わす。
当時はそのルイズよりメイドのキャラが好きだったがこの主従関係が次第に尊くなっていく。2期は原作と違うオリジナル要素を含んだ話があるが素晴らしいもの。原作改変するなら面白くしてほしいものだ。
原作者のヤマグチノボルが連載中に他界してしまい、未完のまま終わってしまったとファンが嘆いていたのだが、5年の時を経てヤマグチノボルが自分の死が近いことを悟った時に託した代筆者の手によってこの物語は完結した。
ちょうどニコニコ動画で1期が期間限定無料配信されているので気が向いたら見て欲しい。
とらドラ!
当時中1の秋、クラスの男子視聴率は80%あった。おそらく薦めるまでもなく見ているであろうから、今更説明するまでもないと思うが恋愛1本でここまで面白くできるのかと、いつになっても色褪せることはない紛れもない名作である。上の画像にはいないがメインヒロインは釘宮理恵が声を当てている。でも私は上の画像の娘が大好きであり、このシーンをワンセグで見ながらのけぞって大泣きしていた。
内容は上にも書いたように恋愛1本である。部活しているわけでもなく、バンドをやっているわけでもない。最初はただ別々の異性を好きな男女2人がいつの間にか惹かれあっていた、という話だ。
もし見ていないのであれば是非見て欲しい。制服を着ている学生ならなおさら。
作者が女性であることから女キャラの感情の機微がしっかり描かれていて臨場感がある。
私が”オタクなら最低限見てなければいけないリスト”を作るなら真っ先にこの作品を書くだろう。
ローリング☆ガールズ
道州制が廃止された日本で各都道府県が、独立した国家となっている世界。隣接した国家同士がご当地をめぐって紛争を繰り返している。
そんな世界で主人公の少女たちが「平和請負人代理」として、各地の揉め事をバイクで日本各地を旅しながら解決していく話。
1話で問題発生2話で解決!と分かりやすい構成でアニメは進んでいくのだが、正直最初の2話はキツいと思われてもしょうがない。開幕いきなり人間離れした動きが繰り広げられその上説明不足で私も初見時は切ってしまった。
のちに特に理由もなく暇だったから見直していたのだが3話からなるほど、とまぁ見れなくもないなって思っていた。しかしどうだろう、そこから右肩上がりで面白くなっていく。ピークは最終回より前だが、そのピークの話が燃える上に泣ける話で汗と涙が止まらなくなっていた。演出が素晴らしく、今まで見たアニメで1番好きなシーンをピックアップするとしたらここを選ぶ。
どうせ誰も見ていないだろうから薦めやすい。ついでに言えば、前クールで流行ったけものフレンズのおかげで1.2話切りできなくなった人も多いはず。
度々「THE BLUE HEARTS」の曲のカバーがエモい。それもこのアニメと合っていて最高のアニメである。
【C】
安定した生活を獲得することを夢見ている、そんな平凡な経済学部生の主人公。将来の可能性を担保に貸し出すお金「ミダスマネー」を“金融街”と呼ばれる異空間で運用して、ディール(取引)と呼ばれるバトルをアセットと呼ばれるパートナーと共に行い、勝利しなければ未来が失われてしまう。未来を失う、とは実質デスゲームである。
当時は高校に入学したてで、これも周りに見てる人はいなかったので薦めたいアニメだ。露出度の高いこの右側の可愛い娘がアセット(真朱)と呼ばれるキャラクターだが、他の金融街にいる人の扱うアセットは基本禍々しい格好をしたキャラばかりなので、可愛いキャラがたくさん出てくるのが見たいと期待していたらごめんなさい。でも真朱だけで十分可愛いが補給できるし真朱ともう1人可愛いアセットがいるから見て欲しい。
”未来を担保にして戦う”とい設定が面白いのに加えて金融の知識が浅くてもそれなりに理解して見られるのでなんとなく知的な気分にも浸れるアニメだ。しっかり考察するならその辺の知識があるとより理解が深まるかもしれない。尺不足で揶揄されているのをよく見るが、設定はしっかりしていて勢いで押し切っても満足感はあったように感じた。
SHIROBAKO
白箱(しろばこ)とは、白い箱のこと。
映像業界において作品が完成したときにスタッフに対し確認用に配布される白い箱に入ったビデオテープ。転じて、光学メディア、配信データなども、同じ用途のものは、そう呼称される事がある。
P.AWORKSによるお仕事シリーズ第二弾。
アニメーション同好会に所属する5人の少女たちが、いつかこの5人でアニメを作ると誓い合うアバンから始まる。個々にアニメ会社に入社し、下っ端から始まり成長していく様を見るアニメであり、アバンからあるように5人でアニメを作るのが最後なのはわかっている。が、過程が2クール。終わる頃には感情移入してしまい感情のコントロールができなくなっていた。回を追うごとに加速度的に面白くなっていく。仲間を集めるような少年漫画的な面白さもあり、何から何まで面白いものとなっている。
しかし、私はアニメ好きを謳っているのに、”アニメを作るアニメ”という必修科目になるであろうこれを一度切っている。それを私は”ドーナツ切り”と呼んでいる。
アニメ内で「どんどんドーナツドーンといこう!」という背中がかゆくなるワードが度々出てくるのだが、1話時点で耐え切れず切ってしまいあとあと後悔することとなる。
2クール目が始まった頃、SNSで途端に視聴していたユーザーが面白い!と言ってるのが目に入るようになった。流行り物には乗るタイプなので慌てて1クールを視聴。すると確かに2クール、正確には1クールの終わりあたりでは完全にハマっていて、1話が数分に感じる錯覚が毎回起きていた。無事本放送中に追いつくことができたので面白いと声に出して言ってくれた人に感謝している。
アニメ会社がアニメを作る話を創るのだから、美化はあっても忠実に作られているハズなので、オタクはこれを専攻するべきである。
どうでもいい話だが、このSHIROBAKOはアニメ会社の内情を基に作られているが、ハッカドール THE あにめ〜しょんではこれをパロディ化、”KUROBAKO”という話を放送し、リアルなのは”KUROBAKO”の方と囁かれている。
D.C. Ⅱ S.S
D.C.から53年後の世界であり、枯れない桜が名物の初音島が舞台である。
このD.C.シリーズは歴史が長く、名前は知っても内容は知らないという人は多いのではないか。ゲームの量も膨大でとっつきにくさがある。これを機会にD.C.に触れてみてほしい。
設定とか話してしまうとネタバレになってしまうので、愛と友情は時に奇跡も起こす物語、とだけ言っておく。今思えば深夜アニメで最初に泣いたアニメはこれだった。
思い出補正が入ってるかもしれない、これもワンセグで見たアニメである。
ダカーポシリーズのアニメ4作目であるが、正確にはⅡの2期であり、無印を見てなくてもⅡから見れば一応問題ないと言える。というのも1期は2クールが2期分あるので50話ほどあって、さらにあまり面白いとは言えず、実際周りに薦めたところ、この一期部分で挫折してしまう人がいたので無理に見る必要はない。
ただ時間があるなら一期から全て見て欲しい。Ⅱの登場人物やちょっとしたネタや設定が100%わかるので。Ⅱから見て無印に戻るのもいい。私はこのルートを辿った。
終わり。
いかがだっただろうか。勢いに任せて書いてしまったが、文字数を見たら大学の3〜4教科分のレポート量で逆に萎えている。明日提出のレポートはテーマすら把握していない…。
最初に書いた通りランキングでないし、もしランキングにするとしたら半分以上別の作品が入ると思う。バトルモノが得意ではないので、ばちばちにバトルしてるのは【C】くらいだ。逆にバトル、血が見たい人には不向きな作品だらけであるが、気が向いた時に見て欲しいものばかりだ。逆に私も毛嫌いせず多くのジャンルに手を出していきたいと思っている。
というわけで、ランキングにするのは臭いだなんだ言われるのを見るが、それだけ推せる作品なんだなってのは一目でわかるので私は嫌いではない。是非それぞれの薦めたいアニメを教えて欲しい。